「女性の『最高の人生』をお手伝いする東京、表参道の美容院 marianne & 名古屋名東区の美容室 BLESS

marianne ご予約 03-6434-5901

BLESS ご予約 052-760-5170

「うまく巻けない」にサヨナラ!簡単・キレイなヘアアイロンの3つの巻き方

A15_87831837_XS.jpg 「ヘアアイロンを持っているけど、うまく使いこなせない」という人も多いですよね。鏡を見ながら巻くと、思っていなかった方向にクセがついてしまう......なんてことも。

とはいえ、アレンジをするときはやはり髪を巻いておくと便利です。今回ご紹介する3つの巻き方を覚えて、ヘアアレンジをレベルアップしちゃいましょう。

■まずは基本の「平巻き」から!
ヘアアイロンが苦手な人は、まずは毛先全体を内側に巻く「平巻き」を練習しましょう。ポイントは、ヘアアイロンを横向きにして、サイドから毛先まで同じ角度を保つこと。毛先に重みのあるカールがつくので、清楚な印象に。ポニーテールをするときにも便利ですよ。

1.サイドから巻きはじめます。巻きたい毛束を人さし指と中指ではさみ、毛先の少し上までスライドさせて、厚みを均一にします。
2.ヘアアイロンが髪と垂直になるように横向きに持ち、毛先をクリップではさんで毛束を内側に巻きこんでいきます。
3.左と右でヘアアイロンを持つ手を入れ替えて、髪全体の毛先を巻けば完成です。

■毛先に表情をつける「ミックス巻き」
内巻きと外巻きをミックスする「ミックス巻き」は、毛先に表情をつけて華やかな印象をプラスできます。サイド寄せやねじりアップなどのアレンジがおすすめです。

1.ミックス巻きは、内巻きと外巻きのカールがきれいに重なるようにするのがポイント。耳上の毛束と衿足の毛束を残して平巻きをします。
2.両サイドの耳上の毛束を、毛先から外巻きにします。
3.左右の衿足の毛束を、毛先から外巻きにします。
4.内巻きと外巻きがきれいに重なるように、バランスを見ながら指で形を整えます。

■軽やかでゴージャス感のある「中間巻き」
「平巻き」や「ミックス巻き」をクリアしたら、毛束の中間にも巻きをプラスして「中間巻き」に挑戦してみましょう。巻きの強さや髪全体のボリュームを顔のサイド部分に作ることで、ゴージャス感が生まれてより華やかな印象に。ハーフアップなどのアレンジにおすすめです。

1.中間巻きでは、毛束の中間から髪を巻いていきます。巻きたい毛束を取ったら、毛束の中間部分をクリップではさみましょう。

2.ヘアアイロンの持ち手側を少しだけ下げて角度をつけ、そのままヘアアイロンを毛先まですべらせて内側に巻きこんでいきます。

3.1と2を繰り返し、髪全体を巻けば完成です。

3つの巻き方を覚えれば、ヘアアレンジのレパートリーが増えること間違いなし!慣れれば短時間でできるので、時間のある休日などに練習しましょう。

内容が似ている記事

おすすめキーワード

人気のニュース