「女性の『最高の人生』をお手伝いする東京、表参道の美容院 marianne & 名古屋名東区の美容室 BLESS

marianne ご予約 03-6434-5901

BLESS ご予約 052-760-5170

毎日の習慣にしたい!シャンプー前の頭皮マッサージ

A6_63924462_XS.jpg

ヘアサロンのシャンプー台で、頭皮をギュッギュッとマッサージを受けて、あまりの気持ちよさに、ついウトウトしてしまったことがある人もいらっしゃるのではないでしょうか。

シャンプー前に頭皮のマッサージを行うと、血行が促進されて、シャンプーの効果が高まります。頭皮のコリがほぐれると、顔を引っぱる力も増すため、リフトアップにも効果的です。就寝前に行えば、快適な睡眠を促してくれますよ。

マッサージをするだけで、こんなにいい効果が期待できるなんて、習慣にしない手はないですよね! 今回は、シャンプー前の3分でできる頭皮のマッサージをご紹介します。


1. 首まわりのツボを押す
こぶしを軽くにぎり、「風池」や「天柱」などのツボを刺激します。「風池」は、後頭部の首の付け根にあるツボです。後頭部中央のへこみと、耳のうしろにある骨のでっぱりをむすんだラインの中央に位置します。このツボを押すことで、視力回復や肩こり、頭痛の改善に効果があるといわれています。「天柱」は、後頭部の高く飛び出した骨から親指1本分下に離れた場所にあるツボです。頭痛や肩こり、疲労回復に効果がある"万能のツボ"といわれています。

2. 生え際から襟足に向けて頭皮をマッサージする
両おやゆびをこめかみ、その他の指をおでこに置き、生え際から後頭部、襟足に向かって頭皮をマッサージします。指に力を入れて、頭皮に指をはわすイメージで10回ほど行いましょう。

3. 後頭部をもみほぐす
手をを広げて後頭部に置き、頭皮を頭頂部に集めるようなイメージでもみほぐします。襟足、後頭部から頭頂部に向けて、円を描くようにすると効果的です。

4. 襟足を引き上げる
襟足の髪をつかみ、頭頂部に向けて3回ほど引き上げます。

5. サイドの髪を引き上げる
サイドの髪をつかみ、頭頂部に向けて3回ほど引き上げます。

6. 前頭部の生え際を引き上げる
前頭部の生え際の髪を軽くつかみ、頭頂部へ向けて3回ほど引き上げます。

7. 側頭部を押して圧力をかける
側頭部に手のひらをあて、3秒ほど圧力をかけてパッと放します。血流を止めて、ギューッと圧迫するイメージで行うのがコツです。3回ほど行いましょう。

頭皮のマッサージは、周辺から頭頂部に向かって徐々にほぐしていくのが基本。コリがほぐれると、頭がスッキリして、リラックス感もアップしますよ。

内容が似ている記事

おすすめキーワード

人気のニュース